• 電話0586-64-8755
  • 住所〒494-0011 一宮市西萩原妙楽寺前1298-3

新型コロナウィルスの検査費用について

2021年2月9日

保険診療・公費でのPCR検査の可否については、 医師が診察を行い、最終的な判断を致します。診察で公費適応と判断された方は、公費にて検査を行います。

公費にて検査を行うのは下記の状況の方です。

① 来院時までにコロナを疑う症状がある。

② 保健所から濃厚接触者と指定連絡を受けている。

③ コロナ陽性患者と同居している。

④ コロナ陽性患者と一定程度の時間、近距離でマスクなしの接触があった。

⑤ マスクをしていたがコロナ陽性患者と、長時間一緒に過ごした。

公費にて検査を行った場合には新型コロナの検査にかかる費用は国が負担しますが、初診料や院内トリアージ料や処方箋料などはかかります。自費の場合には別途消費税がかかります。ご注意下さい。

診断書の発行については、検査結果についてご希望があれば行います。和文での診断書のみであり海外ビジネス用の英文診断書の発行は行っておりません。別途500円+消費税がかかります。

診断書の内容については、NEAR法、PCR検査法、抗原定性検査法いずれにおいても陰性であっても必ず  偽陰性の可能性が残るため新型コロナウィルス感染症を完全に否定できるものではありません。従って「新型コロナウィルス感染症でないと診断する」という記載はできませんのでその点は十分にご理解下さい。診断書には検査法と検査を行った日と結果を記載します。

PCR検査など各検査にて陽性になった場合には感染症法により無症候性病原体保有者としての届出を保健所に行います。その後は保健所からの指示に従ってください。

モバイルサイト

モバイルサイトはこちらのQRコードをご利用ください。